ゴー!ゴー!かずボーイ!!

2018年9月生まれの長男かずボーイと新米母の育児記録

ジーナ式【生後4ヶ月】記録

実は4ヶ月に入ってからジーナ式を取り入れました。

もともと夜は19時に寝て7時に起きていたかずボーイ。

夜間授乳は2回ほどありましたが、飲んで満足したら寝かしつけなしでコロンだったので特に苦労はなく。

 

問題はお昼寝。

ベッドに置いてセルフねんねしてくれるんだけど、30分で起きてくる😂

ちょっと前までは45分だったのに、なぜか短くなり、下手したら20分とかでギャン泣き🙄

親の姿が見えると安心して寝るとか、起きそうな時にトントンするといいとか、添い寝すると長く寝るとか、とにかく色々試しましたがダメ🤣

 

夜寝てくれるからいいじゃんって言われるかもしれないけど、お昼寝の間に家事を済ませたいし、ランチだって普通にゆっくり食べたいし、何より寝たりないのかすぐぐずる(´・ω・` )

 

それに出産して気付いたのがひとりの時間の大切さ。

 

つわりが酷すぎて退職したから専業主婦で毎日ひとりの時間は腐るほどあった。

でも、今は家にいる時はずっとかずボーイと一緒。

19時に寝たと思ったらパパどんと一緒。

パパどんはとにかく寂しがり屋なので、私と一緒に居たがる…

 

もう、限界(°_°)!!

 

そこで始めたジーナ式。

我が家の目標はとにかく昼寝をしてもらうこと。

ネットだけだとバラつきがあったので、本を中古でゲット。

 

スケジュールは、

7:00 起床、授乳

9:00〜9:45 朝寝

11:00 授乳

12:00〜14:15 昼寝

14:30 授乳

17:00 授乳

17:30 お風呂

18:00 授乳

19:00 就寝

22:30 授乳

 

これが理想。

でも、やっぱりお昼寝は30分なので、寝かせるところで寝かせたら、あんまりに寝ない時はドライブ連れて行って車で寝かせたら、抱っこでお散歩して夕寝させたり…

 

とにかく色々やりました🤣

 

で、結局お昼寝とか時間が来たら起こしてたんだけど、ある日パパどんが

 

俺はお昼寝に関しては、寝てるのにわざわざ起こすのは賛成しない。

明らかにまだ眠いのに起こされて機嫌悪くなってるじゃん。

 

と言い出し、たまに30分で起きないラッキーな時もあるので、授乳時間に被らなければ起こさないことに。

それもあってか、生後5ヶ月になった瞬間に朝寝1.5時間、昼寝1.5〜2.5時間するようになりました😴

 

ジーナ式ではお昼寝はMAX3時間だけど、そこはガン無視です🤪笑

 

授乳時間に関しても、お腹空いてるようだったら、30分くらいは前後しても気にしない。

 

一応参考にしつつ、ゆるーくジーナ式を実践していくつもりです。