ゴー!ゴー!かずボーイ!!

2018年9月生まれの長男かずボーイと新米母の育児記録

ジーナ式【5ヶ月半】早期覚醒始まる

もはや授乳回数もお昼寝の上限時間も開始も終了も守ってないのでジーナ式と呼べるかわからないほどゆるいですが、1週間くらい前から6時50分起床→6時半→6時→5時半→もしかしたらもっと前…とどんどん早起きに。

しかし、別にお腹が空いたわけでもないのか、一人で手遊びしたり、おしゃべりしたりでリビングに連れて行くのは6時50分。

 

でも、朝寝のスタートは毎日前と変わらず8時半くらい。

5時半から起きてるとして、3時間も体力持つの…?と不安になりつつも、眠たくなったタイミングで寝室に連れて行ってました。

 

そして、昨日はなんと22:30の授乳をパス!

 

主人曰く、夜中か明け方かに泣いた気がするけど、夢かもしれない…

流石にギャン泣きだったら起きるから、たぶん寝言泣きでしょう!

 

そのおかげか、カーテン下に布をつけて遮光強化した効果か6時起床で、6時半にはお腹すいたー!と泣き始め授乳、活動開始。

 

そして何故か、5時半に起きた時よりも早めに眠くなり、8時半前には朝寝スタート😴

 

もしかしたらの仮定でしかないけど、活動スタートしてから1時間半〜2時間くらいで眠くなる様子。

寝室でのひとり遊びは疲れないのか、もしくは脳は眠っているのか…

 

結局早朝覚醒の理由はわからず。

ただ、先輩ママさん達から、その時期は早起きしてたよね〜なんて話を聞いたりするから、体力>活動量になってるのかな?

そのうち離乳食が始まったら、もっと動けるようになると体力<活動量になって早朝覚醒がなくなる…と信じたい😂