ゴー!ゴー!かずボーイ!!

2018年9月生まれの長男かずボーイと新米母の育児記録

乾燥肌?アトピー ?

生後5ヶ月、生まれた時は平均だったのに、いつのまにか成長曲線を飛び出すギリギリまでたくましく育ったかずボーイ。


f:id:what_eat:20190306095312j:plain

 (↑4ヶ月半くらい)


といっても、1ヶ月5kg→2ヶ月6kg→3ヶ月7kg→4ヶ月7.8kg→現在8.5kg…(´ω`)

 

パパどんが185越えてるからデカくなるのはなんとなく予想がついてたけど、まさかこんなに大きくなるとは思ってませんでした。

とにかくどこに行っても大きいね!と言われます。

 

まあ、身長も高いからちょっとくらいカウプ指数オーバーしててもいいだろう。

完母だからセーブしようがないし🤪

 

そんなぶくぶく丸のかずボーイですが、生後1ヶ月から乳児湿疹が出てる。

めっちゃ酷いわけではなく、全体的にカサカサ、たまに赤みが酷くなってステロイドで消火。

 

石鹸もたくさん変えてみたし、洗濯洗剤を一切やめてマグネシウムで洗ったり、塩素除去のためにビタミンC入れたりとありとあらゆることもしてもよくなったり、悪くなったり…(´・ω・)

 

あれかな、私もパパどんもアトピー だったし、やっぱりアトピーかな…と半分諦めつつも、最近効果があったのは、石鹸もガーゼも使わないこと。

 

 

男が育休を取ってわかったこと

男が育休を取ってわかったこと

 

 

 

実は以前1日だけでも石鹸やめてみたんだけど、翌日に皮膚科に行った時に石鹸は使ってあげてと言われて渋々石鹸水で洗ってました。

 

本では週2の入浴って言ってるけど、かずボーイはお風呂の時間が一番好き。

生後1ヶ月から使ってるスイマーバで泳ぎまくるのが何より大好き。

だからお風呂は超ぬるめ、3分以内を目処に毎日入ってます。

もちろん、お肌のことを考えれば週2がいいのかもしれないけど(-.-;)

 

しかし、そのおかげか(というかこれしか変えてないから絶対)お肌のカサカサがだいぶマシになってきました!

 

前から背中だけツルツルでなんでだろうねー?とパパどんと話してたけど、私もパパどんも太ももの上に乗っけて洗うから背中は適当に洗ってた。

私に関しては背中洗ってなかった( ˙³˙)

たぶん、それが背中だけツルツルの理由。

 

もし同じ悩みを抱えている人がいたら、まずは脱石鹸オススメします!

次の子が生まれたら、我が家では石鹸は使わないです( ˘ ³˘)あ、でも脂漏性湿疹はちゃんと洗ってあげてくださいね〜。